当選後からバタバタの二週間

選挙結果が出てから、ほぼノンストップの二週間の日々でした。
何をもって自分の時間にするかという定義にもよりますが、デイタイムの間で何の活動していなかったのは、14日間のうち、トータルでかき集めて1日分ぐらいしかなかったと思います。実際に何をしていたかといえば、以下のとおりです。

★公務
役所で定めた公務としては、この2週間におきましては、当選証書授与と顔合わせがありました。トータルでいえば3時間もありません。実のところ、公式に定められている公務としては、議員の稼働日って、そんなに多くはありません。1年の3分の1も「公務」としては稼働していないのが現実です。

★公務のための準備
公務の稼働時間が少ない代わり、その短い稼働時間を有効に活動するために、会派や議員間で打ち合わせを行っています。例えば、「日本維新の会」で当選した北区議会議員3名で会派という組織を作りました。会派を作ることで、考え方を集約し、議会での発言力を強めるのです。北区議会における3名以上の会派は「交渉団体会派」といい、議会で更に「代表質問」をする権利を得られます。
選挙期間中、3名とも複数の公約を訴えてきましたが、それらの公約のうち、まずどこから実現に向けて動き出すか、質問やらその他議会関連活動でどのように活かして動き出すべきか、3名で何度も話し合いをしています。

★政治活動
駅の前でノボリを掲げて演説なり、ビラ配りなりしている活動を「駅頭(えきとう)」と言います。駅の傍でなければ「辻立ち」とも言われています。一般的に、政治的主張をしたり、挨拶をして住民と打ち解けたり、はたまた、住民の声を直接お伺いをする機会となっております。
この2週間におきましては、選挙結果のご報告も兼ねて、主に朝、駅頭をさせて頂きました。

★関係者への挨拶
選挙でお世話になった人へ結果のご連絡や挨拶をしています。また、可能な限り、おそらく支持してくれたであろう方々がお集まりになった複数の会合にも顔を出させていただきました。沢山の方にお世話になっており、未だに一部の人へのご連絡が遅れております。急いで対応しておりますが、まだの方、もう少々お待ちください。

★選挙活動のあと片づけ
神谷事務所の契約期限が4月末日だったため、撤退しました。物の撤去や処分、各種手続が中心ですが、まるまる2日は対応に追われました。また、大量の備品を狭いアパートである自宅に一時避難させており、本日現在、まだ処理の仕分けの最中です。自分のアパート内整理は優先度が低いため、中々、自宅がカオスなことになっています。
この他に選挙関連の書類作成にも追われています。特に領収証の精算関連書類の作成は、どの候補者もヒーヒー言いながらやっていることでしょう。私も何とか精算関連書類の作成して提出をしましたが、その他一部の書類で未対応のものがあり、こちらも合間を見つつ対応していきます。

★党務や党関係者への応援
政党に所属しているということもあり、党務というものがあります。分かりやすいものでいえば、足立区におきまして、来週より足立区議会議員選挙があります。選挙期間中は党務として応援に入ることになるでしょう。また、選挙期間外につきましても、ボランティアとして、政治活動をしている足立区の維新メンバーに何度か加勢させて頂いております。

★地域活動
青年会議所や消防団などに所属しており、こちらの活動も再開しました。特に青年会議所北区委員会では「わんぱく相撲」というイベントが今月13日に行われるため、準備が佳境に差し掛かっています。青年会議所の活動は、皆さん真剣で、酒どころか飯も食べないままで午前様になることも。その他、地域のイベントにも精力的に顔を出すように心がけております。

★陳情対応
既に何件か陳情を頂いております。リアルでお会いしたとき、ご挨拶をしたとき、電話など、様々な状況でお伺いしております。ネットでもお問い合わせフォームから受付しておりますので、お気軽にお声がけください。なお、お問い合わせフォームは、スパム防止の目的として、「「安達しんじが特に良くしたい思う地域は、東京都●区」 ●に当てはまる漢字一文字を入力してください」という項目がありますが、「北」と入力して頂ければと思います。

選挙前の政治活動におきましては、基本は他人と調整するようなスケジュールはそれほど多くなく、自分で決めた莫大な量のタスクを自分で黙々とやる日々でした。当選後というのは忙しさの質が異なり、他者と調整しながら進めていくことが増えたように思います。あと、地味に移動時間も取られていますね。これまでは北区内だけの移動でしたが、永田町や足立区への移動などもありましたから。。。

関連記事

ページ上部へ戻る