ご挨拶

安達しんじと申します。2014年より、北区志茂に引っ越してきました。
私が北区に住み始めたのは、5つの理由があります。

①きれいな川の傍に住みたかったから
 (特に荒川岩淵関緑地の散歩が気持ち良い!)
②交通の便が良いから
 (JRの駅数が23区内最多。浮間舟渡、北赤羽、赤羽、東十条、十条、王子、尾久、上中里、田端、板橋、駒込)
③物価が安く、住み心地がよさそうだから
 (住み始めた後の2019年、赤羽が住みたい街ランキング1位に)
④東北出身の自分としては、東京の北の方が落ち着くから
 (大宮から新幹線に乗れる)
⑤面白い知人が住んでいたから

住んでみての感想は、実際にそのとおりでした。

しかし一方で、北区には課題も山積みです。
区のITインフラが発展途上で、例えば区のイベント申し込みに往復はがきを使っている、区の施設を使うときインターネット上で完結できないなど、住民より様々な苦情が飛び交っています。

また、少子高齢化が東京23区の中でも顕著です。生涯未婚率が23区の中でもワーストであり、子どもの自然増が見込めません。また一人暮らしの高齢者も増えており、高齢者自身も不安を抱えているほか、関係者もケアに頭を抱えております。北区には様々な課題が存在しているのです。

せっかく素晴らしい魅力を持つ北区。
地方から上京して来た単身ITエンジニアとしてこれらを何とかしたい!
ポテンシャルを活かし、区の課題をひとつずつ解決していくことで、北区の未来を切り拓いていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る