北区花火会2022-ボランティア

10月22日は誕生日なので、日頃の感謝を込めて地元「北区花火会2022」で警備のボランティアを行いました。サイバーセキュリティ上、誕生日をネットに晒すのは微妙かもしれませんが(特にパスワードを誕生日にするのはダメ絶対)、会場の物理警備はしっかりと務めさせて頂きました。


北区花火会は3年ぶりの復活です。今回は新型コロナウイルス対策ということで小規模での開催となりました。そのため、あまり大々的に告知をしていませんでしたし、地元の人たちも、花火会があるとあまり認知されていませんでした。警備中に「何があるの?」と聞いてくる方々多数。

また、特に赤羽や志茂の店の方々の話を聞くと、花火会の開催によってどのぐらいお客が来るのか、当日の昼間はハラハラしていました。3年前は、会場内では飲食アリだったため、会場内で食べて、その帰り際に地元のバーや酒場で飲んで(その代わり、店ではあまり食べない)帰るという流れがあったようです。一方で、今回はコロナ対策として会場内飲食禁止。これによって、観客の方々の行動は少し変わったようです。赤羽の街を歩いてみた限りにおいては、中々の盛況でした。

3年ぶりだったため、大会運営側も地元の店も試行錯誤だらけではありましたが、無事成功して良かったです。

関連記事

ページ上部へ戻る